読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちくさ雑記

出逢ったことやら、見付けたことやら、

谷川だってば!

出来事

梅の里川売へ行った時の事

観光客がボランティアのオジちゃんに「この川は何て名前なの?」と聞いていた。で、聞かれたボランティアのオジちゃんは「ちょっと待ってねぇ」と言って近くで五平餅を焼いているオバちゃんに聞きに行った。で、五平餅のオバちゃんは「谷川!」と投げつけるように一言。すると隣で一緒に五平餅を焼いていたもう一人のオバちゃんが「谷川って、それじゃまんまじゃん」と言って笑った。言われて笑われたオバちゃんは心なしかムッとしたような顔をして「谷川は谷川だよ、ずぅっと行くと海老川になる!」と言って愛想笑いすることも無くひたすら五平餅を焼く。そのやりとりが可笑しくて笑いながら聞いていた。で、その川が海老川と合流する近くまで来たので橋の欄干を見てみると「谷川」・・・って書いてある。なんと、なんと、びっくりだけど谷川って名前の川だったみたい。あのオバちゃんは正しかった!。

f:id:hiroro5:20170305084349j:plain

f:id:hiroro5:20170305111917j:plain