みちくさ雑記

出逢ったことやら、見付けたことやら、

Nikon 1 J5 ニコワン来た~。。。

普段持ち歩いているFUJIFILM-X30だけどズームが短くて28~112mmしか無い。最低でも200mmくらいは欲しいと思っていた。CANONのG7Xも24~100mmと似たり寄ったりなカンジ。センサーは最低1インチは欲しいと思って色々と探していた。しかしコンデジには他に気に入るモノが見つからない。そんな時にNIKONの1インチミラーレスが目に止まった。レンズ交換式のカメラであることを意識させないくらい小さく、ちょっとした高級コンデジよりも値段がリーズナブルだった。35ミリ換算で27~81mmと81~297mmのズームレンズが2本付いて5万円くらい。それからアチコチのサイトでの評価や口コミをチェックしまくって、レンズ交換ができるコンデジというつもりで買ってみることにした。会員割引やポイントで4万5千円なり~。高画質で狙いたい写真はFUJIFILMのT1やT10で撮ればいいので、普段は軽量コンパクトなJ5を持ち歩いて気軽に撮影を楽しみたいと思う。

Nikon 1 J5???2081万画素1インチセンサー 98.3mm×59.7mm×31.5mm????231g

f:id:hiroro5:20160730051005j:plain

?

383gのX30(右)と比べて100gも軽くて驚くほど小さい。

f:id:hiroro5:20160729205143j:plain

?

CANON PowerShot G7Xと比べるとレンズ部以外はほぼ同じくらい

f:id:hiroro5:20160729210017j:plain

?

FUJIFILM-T10と並べるとミラーレスとは思えない小ささ。

f:id:hiroro5:20160730050535j:plain

?

(35ミリ換算) NIKON 81-297mmレンズとFUJIFILM 76-350mmレンズ

f:id:hiroro5:20160729205602j:plain

?

1インチセンサー(左) とAPS-Cセンサー(右)

マウント径は同じくらいに見えるがセンサーはかなり差がある

f:id:hiroro5:20160730050744j:plain

?

こんなに小さいのに上下チルトモニタでストロボ内蔵。オマケに4K動画まで撮れるらしい。ただFUJIFILM機とはレンズ着脱時のネジ方向が逆になっていて毎回戸惑ってしまうが使っている内に慣れるだろう。

f:id:hiroro5:20160730051119j:plain