
みちくさ雑記

出逢ったことやら、見付けたことやら、

FUJIFILM XF23mmF2 R WR

カメラ

FUJIFILMから新しく単焦点レンズXF23mmF2 R WRのシルバータイプが発売された。ブラックは昨年の10月に発売されていたがシルバーは発売が遅れていた。50mmと同時に23mmシルバーも発売になり待ち続けてやっと手に入れることができた。35mm換算で35mmの画角になり、開放F2で最短22cmまで寄ることができる。重さは金属ボディなのに180gほど。 同じ画角のXF23mm F1.4 Rは最短28cm重量300gなので、より近くに寄れてかなりの軽量化がされている。T10のシルバータイプにはとてもよく似合う。

f:id:hiroro5:20170228222036j:plain

f:id:hiroro5:20170228101517j:plain

f:id:hiroro5:20170228103044j:plain

f:id:hiroro5:20170228121756j:plain

f:id:hiroro5:20170228121840j:plain

FREETEL SAMURAI 極KIWAMI

アイテム

FREETELのSIMフリースマートフォンを購入した。以前ASUSのスマホを使っていたが5.5インチのディスプレイが小さくて7インチタブレットに変えた。しかしやはり毎日持ち歩くには7インチでは大きい。中間のサイズが欲しいと思っていたところ6インチのこの機種を見付けた。5.5と6インチではたいして変わらないが、スペックと価格をみてすっかり気に入ってしまった。メモリ3GBとストレージ32GBは普通だが、CPU MT6795 Octa core 2.0GHz 64bit カメラ2100万画素 バッテリー容量3,400mAhはかなりのもの。そして3万円で手に入れることができた。SIMはmicroとnanoの両方に対応しているのでiPadに使っているnanoSIMを差して使おうと思う。

右はiPhone6plus

f:id:hiroro5:20170205175525j:plain

f:id:hiroro5:20170205175135j:plain

右は7インチTablet

f:id:hiroro5:20170205175448j:plain

f:id:hiroro5:20170205175359j:plain

2/3 アラビカでお食事~

食べ物

職場の同僚達と合流し食事をすることになった。

アラビカという店でハンバーグを食べることに・・・

で、僕はというとナスのハンバーグとコーラとプレミアム生クリームソフトを注文。

流石に専門店のハンバーグは劇旨です。

で、プレミアム生クリームソフトはと言うと超~超~劇旨~。

濃厚な生クリーム感が半端無いです。

コーンがラングドシャになっていてクセになります。(劇太り確実!)

f:id:hiroro5:20170203212948j:plain

f:id:hiroro5:20170203204154j:plain

f:id:hiroro5:20170203204203j:plain

f:id:hiroro5:20170203204254j:plain

f:id:hiroro5:20170203210353j:plain

f:id:hiroro5:20170203210456j:plain

f:id:hiroro5:20170203212720j:plain

f:id:hiroro5:20170203213114j:plain

2/2 一日早い恵方巻

食べ物

明日は用事があってたぶん食べられそうにないので、一日早いけど恵方巻を買ってきた。大きいのは食べられないので海鮮巻寿司ハーフにした。マグロ・ネギトロ・イカ・トラウトサーモン・えび・数の子・玉子・胡瓜が巻いてある。そして大葉も挟んであるため想像以上に美味しい。恵方巻は黙って一度に食べないといけないらしいが、美味しいのでペロッと食べてしまった。

 

f:id:hiroro5:20170202184526j:plain

1/18 お約束の・・・

食べ物

今日は50代最後の誕生日だった。職場の同僚がお祝いにコメダ珈琲のシロノワールをご馳走してくれた。このシロノワールはかなり大きいくて直径20cmくらいありそうだが、前々から一人で食べてみたいと思っていた。ちなみに昨日は通院日だったが血液検査の結果も良好だったので、気兼ねすることなくペロリと頂くことができた。パン生地が暖かい内に上のソフトクリームと一緒に食べると絶品です。

f:id:hiroro5:20170118214058j:plain

f:id:hiroro5:20170118213439j:plain

f:id:hiroro5:20170118212531j:plain