
みちくさ雑記

出逢ったことやら、見付けたことやら、

5/5 新東名NEOPASA岡崎SA

中津川の帰りに新東名を走り岡崎のサービスエリアへよってみた。今風というか岡崎の宿場町風情を感じさせるような作りになっている。で、なぜ豊橋がうなぎか分からないがうなぎの弁当を買ってみた。それと五平餅のダックワース。ダックワースって何だか分からないがマカロンのような洋風饅頭って感じ。中に五平餅のタレ風味のジャムみたいなのが挟まっている。決して不味くはない。そこそこ美味かったが・・・。五平餅風味に意味があるのかなぁって少々疑問かも。

f:id:hiroro5:20170505180050j:plain

f:id:hiroro5:20170505180256j:plain

f:id:hiroro5:20170505193522j:plain

f:id:hiroro5:20170505193655j:plain

f:id:hiroro5:20170505194736j:plain

f:id:hiroro5:20170505195031j:plain

5/4 砥鹿神社の絵画展にて

砥鹿神社の流鏑馬神事が行われている会場で、子供たちの描いた作品の絵画展が行われていた。そして見事「豊川市長賞」を受賞した作品は、何を隠そう私が撮影した写真をモデルにして小学4年生の女の子が描いてくれた作品だ。実際に作品を観ることができて自分の事のように嬉しい気持ちになった。

f:id:hiroro5:20170503170507j:plain

f:id:hiroro5:20170401194702j:plain

ラーメンはやっぱり喜多方かも

仕事が終わって明日から連休~。同僚とラーメンを食べに行くことになり喜多方へ行った。他のラーメン店にも行ったりするが喜多方ラーメンの薄味でしつこくないスープが一番いい。とろとろ叉焼も旨いし、炙り叉焼のたれも旨い。何度食べても飽きの来ないところが気に入っている。

f:id:hiroro5:20170429185100j:plain

f:id:hiroro5:20170429183443j:plain

f:id:hiroro5:20170429185004j:plain

f:id:hiroro5:20170429184954j:plain

FUJIFILMのF2シリーズレンズ用の純正フード

FUJIFILMのF2シリーズレンズ用の純正フードを買った。35mmと23mmに共用できるのでなかなか高価だったが2個も買ってしまった。さっそく装着して比較写真を撮ってみた。

 

T10に35mmF2で純正フード装着 f:id:hiroro5:20170326130342j:plainなかなかカッコいいが意外と大柄でカメラ全体が大きくなったように見える

 

T10に35mmF2で付属のフード装着f:id:hiroro5:20170326130630j:plain付属品はプラスチックでショボイし、これで役に立ってるのか心配になる